NUARL
brand&contents marketing analysis
NUARLの商品を買う前の行動分析
イヤホンを使いそうなシーン
zoom, Google Meet, Skype, Microsoft Teams, LINE, Facebook Messenger
通話×娯楽
音楽 Spotify, LINE music, Apple Music,
動画 YouTube, Netflix, AmebaTV
顧客の購買プロセス
「発見・気づき」
通勤、通話、運動中に欲しがる
他人の使う様子を目撃
「調べる」
YouTubeレビュー、オンラインショップ購入者の評価、実店舗試聴
SEO検索する
オンラインショップで「ワイヤレスイヤホン」を調べる
1万円以上の商品: Apple, Sony, beats by dre, Jabra, JVC, Bose, Huawei, Sennheiser, JBL等、ほとんどの商品は市場導入の中に自社ブランドや自社人気商品の力を頼ることができる。それに対してNUARLは他のブランドや商品を頼らず、ゼロから生み出されたブランドであり、商品自身の価値で成長してきたと考えられる。
キーワード検索
「ワイヤレスイヤホン」=日本市場
毎月検索数=348万回
(参考例:カメラ月277万回)
一本の動画につき最大閲覧数=250万回
Top Channel e☆イヤホン e-earphone
「完全ワイヤレスイヤホン」
毎月検索回数=3.1万回
(参考例:弾き語り月5.7万回)
一本の動画につき最大閲覧数=20.7万回
Top Channel ららまろ ちゃんねる
YouTube利用者は「ワイヤレスイヤホン」について関心が高い
ワイヤレスイヤホンについての注目(検索数/search volume)は十分に成長し、コンテンツの参与(競合/competition)がたくさん入り込み、他の人気キーワードと融合しコンテンツを発信するのが良い。
「NUARL」
「ワイヤレスイヤホン NUARL」
毎月検索回数=4.91万回
一本つき最大閲覧=14.4万回
Top Channel 電獺少女-女孩的科技日常
毎月検索数=?
一本つき最大閲覧=7.1万回
Top Channel ららまろ ちゃんねる
「耳機 nuarl」
毎月検索数=?
一本つき最大閲覧=100万回
Top Channel 電獺少女-女孩的科技日常
「nuarl」YouTube検索ランキング
1.香港 100%
2.シンガポール 39%
3.台湾 34%
4.日本 23%
5.マレーシア 4%
6.タイ 3%
「nuarl」Google検索ランキング
1.香港 100%
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4.日本 25%
5.マレーシア 3%
6.タイ 2%
「耳機 nuarl」
1.香港 100%
2.台湾 87%
「イヤホン nuarl」
1.日本
分析と提案
「NUARL」の認知度について
発信側(influencer):コンテンツの70%は中華圏(香港&台湾)から中国語で発信され、24%は日本から日本語で発信。検索ボリュームに対してコンテンツのカバー率の成長性が高い(競合性が低い)。
受信側(顧客):南アジア特に中華圏(香港&台湾)の注目度が高い(英語・中国語利用者)。日本語利用者が「ワイヤレスイヤホン」について関心(検索数)が高い一方、「NUARL」についての注目度が低い。
結論:「ワイヤレスイヤホン」についてますます高まる顧客ニーズに対して、「NUARL」の露出する数と頻度の不足が注目度の低い原因だと考えられる。対策として、NUARLに関するコンテンツを増やすことを検討すべきだと考えられる。特に商品レビューによると中華圏顧客は「NUARL」について「日本産、おしゃれ、音質が良い」というブランドイメージを持っているため、日本語利用者向けのコンテンツの量と質を上げると日本市場だけではなく、海外特に中華圏の見込め顧客の期待にも応えることができ、世界中にブランドの魅力を伝えることに役立つと考えられる。
動画、ブログ、写真、イラスト
露出広さと頻度を保つ
量×質
話題性、知的、エモーショナル
ブランドイメージに沿った内容
顧客・市場
顧客の意識・関心・理解
プラットフォーム・競合
顧客とコミュニケーションする場
自社
ブランディング
認知
検討
決定
購入
関係の強化
商品レビュー、比較、試用
←現在のNUARLほとんどの動画コンテンツ
顧客×ワイヤレスイヤホン
機能的:通勤、通話、運動
精神的:娯楽、ストレス解消、啓発
オンラインショップ、実店舗
ワイヤレスイヤホンを使いたがる
商品価値を検討:機能性、価格、好み
想像と期待
達成したい結果を想像し商品の価値を期待する
実現と体験
前の期待と想像を実現し、実際の使用体験を始まる
ブランディング
←これから強化すべきこと。顧客のニーズと望みをクリエイティブコンテンツで答える。
認知
顧客
NUARL
知ってもらう
NATURAL & NEUTRAL
日常の中に自然に馴染む
先駆的な顧客になりそうな人
外面的と内面的いずれかこだわりがある人
に
を
技術的、デザイン性、芸術的なコンセプト
電子機器が好き、おしゃれ好き、好奇心旺盛
エリート志向、個性重視、センシティブ
イラスト、写真、動画、記事、芸術作品、イベントなどのコミュニケーションツールを通じてブランドコンセプトを発信する
情報・知識を教える
考え方・生き方・夢を語る
具体的なコンテンツ構成
ブランドコンセプトについて
NATURAL & NEUTRAL 日常の中に自然に馴染む
日常→非日常
自然→非現実
NUARLは転換させる
スイッチ
NUARLの顧客は
平凡な生活の中に
非凡な存在
クリエイティブコンテンツ発信
動画
記事
イラスト
価値提供
面白い
知的、娯楽
感動
癒し
日常と自然について芸術・音楽・文学の形で語る
未来性があるタレント・アーティスト・デザイナー・活動家の考え、気持ち、言葉
インスピレーション
励まし
美術:イラスト
芸術:彫刻、ダンス文学:雑誌
音楽:演出、語り
ブランド認知獲得
認知
検討
決定
購入
動画
YouTube, instagram etc.

露出に役立つトピックと要因
機能的要因
「ワイヤレス イヤホン」
関連検索ランキング
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「聴きたい」
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3.音楽 が 聴き たい 30%
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9.朝 に 聴き たい 曲 14%
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心理的要因
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10.恋愛 したい30%
1.AirPods / 427万回
HikakinTV 登録者数 878万人
要因:人気youtuberの発信力
2.Panasonic S50W / 241万回
Panasonic Japan 登録者数10.2万人
要因: タレント×ブランドの認知度
6.AirPods / 71万回
ららまろ 登録者数 4.86万人
要因: 商品情報が充実
動画のジャンル
Brand Concept Promotional Video
ブランドの価値観・コンセプトを発信する
知る ドキュメンタリー
人と物(商品)の物語 プロモーションビデオ
人と物(商品)の物語 知識系ドキュメンタリー
デザイナーが語る インタビュー
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コラボレーション
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アクティビティ企画 人生観サポート
音声クリエイティブコンテンツ
ラジオ
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インタビュー、「日常」、「デザイン」、「聴く」、などのトピック
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Spotify広告の事例
Spotifyアプリでコードをスキャンすると、プレゼントget
歴代FITと楽しむドライブソング
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it time
to spread
your wings
and fly
NUARLの
魅力を
見せよう
魂の声
を
響かそう