インバウンド観光市場 | 観光プロモーション | 北海道庁観光局×JTB北海道事業部

業務内容: クリエイティブプランニング、シナリオ作成、動画制作

2021年5月2日

「北海道観光局における北海道スキー場一連をテーマにした観光推進事業。冬季オリンピック2022のきっかけで北海道の魅力を発信・拡散。一方、日本人・中国人夫婦の旅番組も参画、企画と制作を担当」

課題

北海道スキー場観光PR動画

企画時期: 2021年、撮影時期: 2021年1月。

コロナ禍のなか、観光業界は大きな打撃を受け、入国できない海外の見込み顧客とのコミュニケーションの仕方、ROIの測定方法は、前提が激しい変化が発生したため、マーケティング戦略について考え直さなければならない。


日中夫婦の旅番組

番組制作時期: 2018年5月-8月。中国の海外旅行の人気の高まりを受けて、海外旅行への関心も高まっている。しかし、旅行系メディアでは類似内容が氾濫している。レッドオーシャンの中に如何に目立つかは旅番組が回避できない問題である。


提案

北海道スキー場観光PR動画

2022年の冬季オリンピックは中国で大きな注目を集めており、関連する冬の野外活動も過去2年間で急速に熱くなっている。オリンピック、冬季野外活動、この2つの熱波を活かして、雪国として知られる北海道とスキーのコンテンツを公開し、お客様とのつながりを深めることを目指し、シンプルな動画を通じて、北海道のスキーの体験を伝える。





観光客の目線で旅する体験を共有する。


札幌市内で撮影


日中夫婦の旅番組

中国人観光客は海外旅行について基本的な認識が普及を完了し、より深く、そして細分化した観光体験に対する需要は徐々に高まっている。そのニーズに対して、よりマッチしたテーマの方向性を検討する。もう一つは、中国の社会では日本に対して両面的な印象を持っているので、ネガティブな面を避けながらポジティブな面をプッシュすることが非常に重要な問題である。そのため、最終的には親しい関係を持っている中国人と日本人を登場人物に選定し、国境を越えた温度がある人間性についての意識に導く。


小豆島 | 二十四の瞳映画村

成果


富良野篇
札幌篇
ニセコ篇
ルスツ篇

 
日中夫婦の旅番組